SSブログ

お買い得商品が大集合!買うならやっぱり楽天市場

リフォーム ユニットバス [住宅情報]

「ユニットバス」という言葉は、現在では誰もがご存じだと思いますが、実際のところ、それがどのようなバスルームを指してそう言っているのか、きちんと把握していないかたは多いようです。
一般的には、ビジネスホテルやワンルームマンションで使われている浴槽と洗面所と洋式トイレの3つがコンパクトに一体となったタイプのものをユニットバスと認識しているようです。
あなたもそうではないですか。
ですが、実際にはトイレや洗面所がないタイプであってもユニットバスと呼びます。
工場において、壁や床、天井などと一体に作られているものがユニットバスです。
最近はシステムバスという呼び方のほうが増えてきているように思います。
では逆にユニットバスではないバスルームはどのようなタイプかと申しますと、最近の若いかたはご覧になったことがないかもしれませんが、数十年前の一軒家ではよく見かけました。
バスルーム用のモルタルの部屋にタイルを貼りつけ、浴槽を置いたものです。
壁や天井や床と一体化していませんので、窓があるのが普通です。
しかし、このタイプは非常に寒いことなどが原因で、ユニットバスにリフォームするかたが多いです。
ユニットバスは窓がないのが普通でしたが、最近、システムバスと呼ばれるようになった理由のひとつとして、壁や天井を選べるようになったから、という理由もあります。
そしてその場合、壁に窓があるタイプも選べるようになったのです。
窓付きのユニットバスを望んでいたかたは多いのではないでしょうか。
リフォームの際には、ぜひ選択肢のひとつに入れてください。


ベスト@リフォーム


共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。